小栗栖ゆかり のオフィシャルブログ
(みんなで“小栗栖ゆかり”を応援しよう)
小栗栖ゆかり オフィシャルサイトもチェック!

2017年09月01日

今日はFM845「小宮京子のありがとうがいっぱい」にゲスト出演しました♪

今日は小栗栖、FM845にゲスト出演しました♪

845で本日から始まった「小宮京子のありがとうがいっぱい」!

小栗栖も尊敬する、小宮京子さんの番組です。
第一回目にゲスト出演なんて、本当にありがたいです!

2017.9.1.FM845.jpg

では、小栗栖のコメントです♪

『 いつもお世話になってます、引退されました大先輩歌手の「小宮京子」さんの番組、FM845「小宮京子 の ありがとうがいっぱい」が再開されました!

その再出発、第一回目のゲストにお呼びいただきました(//∇//)

びっくりする程のFAXの山!

さすが小宮京子さんですね〜♪

ファンの方々もスタジオ見学にお越しになっておられました。

845のスタジオは久しぶりで、とても楽しかったです♪

この前、「たかせ はるひこ」 先生のバックアップをいただき、たかせ先生の曲と共にレコーデングさせていただいた私の曲があって、たかせ先生から、この曲はもう、すぐにでもバンバンいろんなところで発表するといい!と、おっしゃっていただいたので、本邦初公開!

で、かけさせていただきました。

実は、題名にまだ少し迷っていて、仮の題名「私に声があったなら」と、紹介させていただきました。

おこがましい事ではありますが、お身体に不自由のある方々のお気持ちを歌にしたものです。

かけさせていただきありがとうございました!

小宮京子さんは本当にあたたかい笑顔満面の方で、小宮さんといるとこちらまで自然に笑顔になるのです。

引退された今でも、熱烈なファンの方々がたくさんいらして、歌のご依頼も絶えないのです。

「私、引退しましたので・・」と、その度おっしゃるそうですが、

「引退されても、小宮京子さんですよね!我々は小宮京子さんがいいのです!」と、言われるのです。

素晴らしい事ですよね!

京都の小倉にある、「ドリーム」さんというカラオケのお店を経営なさっておられますが、たまに歌っていただけます。

現役の時にも、京都1の歌い手と、言われておられましたが、

なんか!またどんどん声が伸びておられるのです!
凄いです!

「ドリーム」さんはお客様もあたたかい方ばかり(^^)

お昼は月曜日、火曜日、水曜日、木曜日
夜は水曜日、金曜日、土曜日と、お聞きしました♪

京都にお越しの際は是非遊びに行かれてはいかがでしょう♪

小宮京子さん♪リスナーの皆さん♪FM845のスタッフの皆さん♪

本当にありがとうございました(´꒳`) 



そして、ラジオの後、実はお通夜に行ってきたのですが、

お世話になっている、ボランティア人形劇の代表の方が亡くなり

あまりにも突然で

心がどうすればいいか嘆いております

お通夜には300人はお越しになられたのではないでしょうか

皆さんボロボロに泣いておられ

大ちゃんの写真だけが

あまりにも美しく笑っていました

どうか天国で幸せであられますように 』






本邦初公開の新曲「私に声があったなら」♪
誰にでも歌える曲をと言う、先生の一言により、小栗栖が作った歌です。

メロディーも覚えやすく、きっと皆さんで歌っていただけると思いますよ〜♪


そして、急な訃報!
たくさんの偉業をなされて、まだまだ ご活躍されるであろうと言う方が、いなくなるのは本当に悲しいことです!

どうぞ、安らかに。






来週の、 7日(木)もラジオです♪

ーfm GIG「小栗栖ゆかりのチョコで〜ないと」ー

《時間》23:30 〜 24:00
《再放送》8日(金) 16:30〜17:00
   *再放送はこちらから

*この番組はインターネットやアプリ、fm GIG公式サイトのこちらからも聞けます。

メッセージも受け付けています。
ラベル:FM845
posted by yukari at 23:20| Comment(0) | メディア関連の出演 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日は fmGIG「小栗栖ゆかりのチョコで〜ないと」でした♪

木曜日は、fm GIG「小栗栖ゆかりのチョコで〜ないと」でした♪

その前の水曜日は小栗栖、レコーディングでしたよ〜


早速、小栗栖のコメントを!
まずは、ラジオから。

『 今週の「チョコで〜ないと!」は♪

お知り合いの若いお母さんが、お子ちゃまの事で心配があるって私に・・

すごく負けず嫌いだそうで、まだちっちゃいのに、何でもかんでも対抗心 丸出しのと事(笑)

私は、それはいい事じゃない?って、か、うらやましいかも!って。

ウチの、特に上の娘はちっちゃい頃、ま、今もそうだけど、競争心0っていうか、犯罪的にのんびり屋さん。

悪く言うと、全て、やることなす事遅〜い!

幼稚園に行く前、いつも、お着替えは「どれから着ようかなぁ〜ー〜〜」・・

ご飯は、「どれから食べようかなぁ〜ー〜〜」・・

やっと玄関!!で!!
「どっちのお靴から履こうかなぁ〜ー〜〜」・・

幼稚園に着いたら着いたで、
「どっちのお靴から脱ごうかなぁ〜〜〜〜」

ある日のお迎えの時、男の子が下駄箱でぶつかったな、とは思ってたんだけど、

娘が、私の元へ来るなり、「男の子が・・ノロマ!!って言わはった・・」ってショボンとしてる。

私、お腹の中では「そりゃそーやろ!ってか、よくぞ今まで我慢してくれはったなぁ!」と、思ってたけど、

口では「じゃあ、今度、ノロマ!!」って言わはったら、「ノロマでごめんね!」ってニコッてしてごらん。

って言いました。

実際言ったらしく、男の子はどんぐりお目々で、「あ・あ・・いいよ!」って言わはったとの事(笑)

それ以来、彼女は何しても遅くていい!

皆んなで手伝えばいい!という、存在に・・

良かったのか悪かったのか(笑)

今でも、オムライス食べる時なんか、じーっと見て「どっちから食べよ・・」言うてる(笑)

また来週もどうぞお楽しみに〜! 』


つづいて、レコーデングのコメント


『 30日、大阪は福島で「たかせ はるひこ」先生のご助力をいただき、新曲のレコーデングに行ってまいりました♪

先生作曲のラテン系の曲と、私の曲と、2曲♪

作詞家の先生、振り付けの先生までお越しくださり、的確なアドバイスいただき、スムーズに終わりました♪

本当にたくさんのお知恵をいただきました!

こんな楽しいレコーデングは初めてかも・・

ありがたかったです!!! 』




レコーディングした曲の紹介等は、詳細が決まり次第に発表しま〜す♪

曲はもちろんのこと、小栗栖の振り付けも楽しみです〜





そして、今日の夕方は小栗栖
FM845で本日から始まる、小栗栖も尊敬する「小宮京子」さんのラジオ番組にゲスト出演します♪

ーー 9月1日(金) ーー

《 放送局 》FM 845
《 番組 》「小宮京子のありがとうがいっぱい」
《 放送時間 》17:00 〜 17:30

生放送です!
番組はインターネットで全国からお聞き頂けます♪​

是非、聞いて下さいね〜♪

2017年08月25日

昨日は fm GIG「小栗栖ゆかりのチョコで〜ないと」でした♪

昨日は木曜日!

木曜と言えば、fm GIG「小栗栖ゆかりのチョコで〜ないと」♪

今週も、小栗栖の曲とたっぷりトークでお届けした30分でした。

では、小栗栖のコメントです♪


『 今週の「チョコで〜ないと!」は♪

カフェ天Qさんにて「あらい舞」さんライブに参加させていただいたお話。

またまた歌わせていただき、本当にありがたい事ですっ!!!

そのままコーラスで参加!

楽しかったです。

その後、ギターのぎっちゃんから、以前心筋梗塞で心配停止になった時の状況を詳しく聞きました。

前にもちらっと聞いてはいましたが、

前日くらいから全然覚えてないとの事。

でも、倒れた時、「家に帰る」と言ってたそうで。

家に帰ってたら、お一人だからアウトだった。

お友達が隣りの総合病院に!

その際、ぎっちゃんは「診察券を出して、ここに先に電話して、先生に・・・」とか、いろいろ説明して、すぐ心配停止に。

なんの後遺症もないのは本当に奇跡だとの事。

あんなに大好きだったテニスも、なんの興味もなくなったのに、音楽だけはどんどん意欲が増すらしく、

この日もご機嫌なブルースギターを聴かせてくださいました(≧∇≦)

いいライブでした! 

また来週もどうぞお楽しみに〜〜♪♪♪ 』




生還後、趣味なども変わるんですねぇ

前回 話していた、生き物と話しができるようになった!?
と、合わせて

何とも、不思議な体験をした「ぎっちゃん」さんの話しでした!





さ〜て、来週の30日は小栗栖、レコーディングです!

何と、今回は自身の作った曲以外の歌も入りますよ〜

もちろん小栗栖が作った曲も1曲入りますが、作曲家の先生が小栗栖の為に書いて下さった曲もあり、出来上がるまで楽しみですね〜♪

詳しい情報は後日!


2017年08月21日

ワンマンライブより「ハナミズキ&月光 / カバー」をYouTubeにアップしました♪

お待たせしました!

2017年1月29日 「小栗栖ゆかりワンマンライブ」より、一青窈さんの「ハナミズキ」と鬼束ちひろさんの「月光」カバーを、YouTubeにアップしました♪

どちらも独特の世界観で人気のこの曲。
小栗栖ゆかりバージョンでお送りする2曲。

是非、お聞き下さい!!





*YouTube画面でご覧になる方は、画面上部の白文字【小栗栖ゆかり「ハナミズキ‥】をクリック。
ラベル:月光 ハナミズキ
posted by yukari at 16:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

皆様、毎日の投票ありがとうございました!

先月の28日からはじまった、「ミュージックステーション」のウルトラフェス出演権をかけての第二次審査。

たくさんの皆様にご協力いただきました。

本当にありがとうございます!!
m(_ _)m

結果は25日に発表されますが、さすが 音楽番組が少なくなった昨今に長く残っている「ミュージックステーション」、全国のアーティストがこぞって集まるだけあって、その中から残った通過者での第二次審査も競争率が激しいものとなりました!

それでも、若い人が多い中「小栗栖ゆかり」も最後まで諦めずに参戦!

それは、一人でも多くの人に自分の曲を聞いて欲しい!
届けたい一心でした。

全国区の音楽番組と言えば、出演するアーティストは超がつく有名人しか出れない中、このような企画を見逃すなんてできません!
恥や外聞など捨ててしまえーーです(これは、お助け猫の叫びでした‥笑)。

シンガーソングライターとして活動している限り、曲を作りただ発信しているだけでは自身の満足で終わってしまいます。それを(曲を)共に育てるくれるのはお客様です。
一人でも多くの方に聞いていただくことによって、一つの曲が計り知れない力を持ち、大きく成長することもあります。

そんな野望(?笑)を心に秘め、小栗栖はこれからも、まだまだ挑戦していきたいと思います!

今回の投票で、毎日、SNS等で寄せられるたくさんのメッセージ、改めて 小栗栖は本当に有り難く思い、皆さんからあたたかい心をいただきました!


ありがとうございました!!
これからも「小栗栖ゆかり」を 、どうぞよろしくお願い申し上げます。

posted by yukari at 12:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする