今回もいろんな話しをしましたよ〜。
では、小栗栖のコメントです♪
『 今週の「チョコで〜ないと!」は♪
3月3日、あらい舞さんの「月のひな祭り」ライブのお話(o^^o)
超満員の中感動的なライブでした!
舞さんの美しい世界!美しい声!
素晴らしいです!
私もコーラス以外にも、1曲歌わせていただきましたの♡
「SOLONELY」なんとも言えない、もの悲しい美しい曲にしていただきました!
嬉しかったぁ(*´꒳`*)
そしてテレビ収録の時、ある作曲家の先生にいろいろとお話いただき、勉強になったお話。
おっしゃる事が素直に、その通りだなぁ!
と思える。ありがたかったです!
そして、永樹さんのバースデーライブのお話。
見に行くだけのつもりが、又々お気遣いいただいて、歌わせてくださるのです。
本当にありがたい!
私のバースデーライブの時に、司会をしていただいた「クロベイ」さんが、お手伝いに来てらして。
今度、歌謡ショーの総合司会を永樹さんから頼まれたそうで、その上いろんなお店の方々にも気に入ってもらえたみたい。
選挙活動をされる方からも司会を頼まれるかも!
よかったね〜♪♪♪
「小栗栖さんのおかげです!」と、クロベイさん。
ありがとう!でも実力だよ!頑張って!
そして、グランドハープをやっている音大生の娘のお話。
久々に大学で合奏なんだ〜♪って。
とても喜んでて。
彼女は合奏が大好きなのです。
合奏の日。
終わって帰って来たのですが「どうだった?」と聞いても、「う〜〜ん。」
「よくなかったの?」、「う〜〜ん。」???
コンクールで毎回全国に行く高校に行ってて、そこで指揮をしてくださったのが音大の先生。
その先生のおかげで音大に推薦を受けたのです。
つまり、高校の時も大学でも指揮はその先生。
そして、演奏のレベルは個々は格段に上。
なのに「う〜〜ん。」、「どしたの?」と聞くと、
「音が溶け合ってない。合わない!」って。
「高校の時の方がずっといい合奏だった。」って。
高校では、中にはレベルの高い演奏者もいますが、ほとんどはそれ程ではありません。
皆が努力して、必死で呼吸を合わせ、緩急を合わせているのです。
そんな事があるのか・・と私はびっくりしました。
皆が上手くても音が合わないといい演奏にはならない。
当たり前だけど、やっぱり音楽って思いやりが必要だなぁ。
本当に深いなぁと思いました♪
また、来週もどうぞお楽しみに〜〜♪♪♪ 』
娘さんの話し。
いろんな分野でも言えることで、高校時代にしかない、同じ目標に向かう情熱や一体感みたいなものが、薄れていくのかも知れませんね〜??
だからと言って、大人になればなるほど、情熱だけでは何も得られない。
でも、技術だけでも感動を与えられない。
今の自分に満足せず、常に技術を向上させながら、同じ目標への情熱も!
バランス!大事ですなぁ!
おっと!
私、お助け猫が偉そうなことを……
15日の水曜日もラジオ!
今回もゲストをお迎えしての30分です♪
ーー 「小栗栖ゆかりのライブチョコ」ーー
《 放送局 》FM845
《 放送時間 》12:30 〜 13:00
《 ゲスト 》奥村兄弟
メッセージもお待ちしております。
放送はインターネットで全国から聞いていただけます。
FM845のトップよりサイマルラジオへ、もしくはスマートフォンのアプリTunein Radioからも聞けます。
ぜひ聞いて下さいね〜♪